【石神井公園】練馬が誇る小さな秘境で朝の散歩を楽しむ。

投稿者:

こんにちは。

しばらく山に行くペースが落ちていて、だからといって何か別のことをやっているわけでもないのですが、ちょっと前に散歩した公園、「石神井公園(しゃくじいこうえん)」がけっこうよかったので記事にしてみます。

石神井公園とは

石神井公園(しゃくじいこうえん)は、練馬区内のやや西よりに位置する、大きな公園です。

西武池袋線に石神井公園駅という駅があります。駅名になるほど、立派な公園なのです。

スクリーンショット 2016-05-12 7.40.23

↓ 拡大

スクリーンショット 2016-05-12 7.49.52

石神井池や三宝寺池といった池から構成されていて、水が豊かな公園です。

 

今回、ここを早朝散歩しました。

それぞれの池をぐるっと一周するような散歩コース。

私以外にも、朝の散歩やジョギングを楽しむ人がたくさんいました。

 

写真で紹介

撮影した写真をいくつか紹介します。

いまの時期は新緑がとにかく綺麗で、色鮮やかな緑色の葉をつけた木々が出迎えてくれます。

 

DSC_7381_R

まるで密林の中に迷い込んだかのような風景が広がっています。

先ほども触れたとおり、園内は水のある場所が多く、そういった場所は木道が整備されていています。

 

DSC_7074_R

日の出前の薄明の石神井池にて。ここは騒音もなく、森の香りがします。

 

DSC_7162_R

こちらは三宝寺池の一角。写っている建物は「厳島神社」というそうです。

小さな神社ですが、とてもいい感じの雰囲気を出しています。

 

DSC_7259_R

三宝寺池を別の角度から。

この日は風もなく、静かな水面に空が映って幻想的な風景を作り出していました。

 

DSC_7166_R

イロハモミジの新緑が美しい。

きっとここは秋に来たら見事な紅葉が見られることでしょう。ぜひ秋にも訪れたいです。

 

DSC_7372_R

ツツジ?も綺麗に咲いていました。

 

DSC_7400_R

高い建物が多く、空が狭いことでいつも窮屈さを感じる東京ですが、ここでは空が広く見えます。

 

写真は以上です。

練馬区に住むなら石神井公園の近く、アリかも。

今回、同じ練馬区に住んでいながら石神井公園に行ったのは初めてでした。

(自宅から徒歩2時間ほどあるので。。。)

初めて訪れて思ったのは、この公園があるということはさることながら、この公園から最寄り駅である西武池袋線 石神井公園駅まで徒歩5分でアクセスでき、しかも石神井公園駅自体がとっても綺麗な駅で、駅周辺も施設が充実していて日常的な買い物なら困ることがなさそうでした。

そして、都心部へのアクセスもいいときた。

都心に通勤する人にとって、ベッドタウンとして非常に優秀な場所なのではないでしょうか。

 

完全に私事ですが、そろそろ引っ越しを考えているところなので、実は候補のひとつになっていたりします。

 

たまにはこういうのんびりした散歩記事もいいかもしれないですね。

また興味深い場所があれば紹介してみたいと思います。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です