• このエントリーをはてなブックマークに追加

【鎌倉】紅葉はもうちょっと先?鎌倉日帰り散策

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

最近は”さざんか梅雨”と呼ばれる秋の雨にやられて休日に思ったように行動できていません。

が!この三連休の1日目は見事に青空を見せてくれました。その隙に行ってきたのが鎌倉。

紅葉の時期を狙っての日帰り旅行でしたが、結果から言うとまだピークは先のようです。

今回行ってきたところは目次を見ていただければと思います。

衣張山

DSC_0680_R

まずはこちら。衣張山(きぬばりやま)という標高120mの小さな丘です。

鎌倉駅から30分ほど歩いたところにある登山口から、15分もあれば登れてしまいます。

この日は天気が良かったので富士山も見えました。少々霞んでいますが…。

写真は山頂から西方向の眺めです。この方面以外は木々に覆われていますが、山頂はちょっとした広場になっていて、休むには充分。

鶴岡八幡宮

DSC_0736_R

鎌倉といえば!というほどのメインスポット。

さすがの人混みでした。

このあたりも紅葉にはまだ早い様子。鶴岡八幡宮自体、あまり紅葉スポットとしては話を聞きませんが。

報国寺

DSC_0840_R

報国寺の魅力はなんといってもその見事な竹林。空気も澄んでいて、あたり一帯が神秘的な雰囲気に包まれています。

DSC_0859_R

そんな竹林を眺めながら、抹茶をすするのが報国寺のもうひとつの楽しみ方。

DSC_0868_R

抹茶がとにかく美味い。至福のひとときでした…

PALETAS

DSC_0921_R

これは都内にも店舗がありますが、PALETASというアイス屋はおすすめです。

DSC_0907_R

果実がもりもり入った大きめのバータイプで、約30種類の珍しいアイスが食べられます。

1本480円しますが、満足度も高め!

由比ヶ浜

DSC_0933_R

日がだいぶ傾いてきたところで、由比ヶ浜で夕日を眺めました。

この日の夕日は圧巻。刷毛で刷いたような巻雲が空一面を覆っていて、吸い込まれるような光景ができていました。

鎌倉観光に行ったら、ぜひ訪れてほしいスポットです。

長谷寺

DSC_1137_R

長谷寺も紅葉スポットとして有名。

DSC_1168_R

11/21、ちょうどこの日からライトアップが始まりましたが、色付き具合としてはまだ10%程度。

見頃を迎えるのは12月に入ってからでしょう。これから紅葉狩りに行く場所を探している人は、きっと2週間後の長谷寺が見頃です!

稲村ヶ崎温泉

DSC_1205_R

温泉の写真はありませんが、稲村ヶ崎温泉は鎌倉界隈唯一の天然温泉だそう。

温泉に浸かったあとは、隣のおしゃれなカフェでディナー。こうして鎌倉日帰り旅行は終了です。

まとめ:鎌倉の紅葉ピークは来週〜再来週?

DSC_1094_R

鎌倉日帰り旅行、とっても充実した楽しい旅でした。でしたが、紅葉を楽しみたい場合はもう少し先がいいかもしれません。

まだ青葉が目立つところが多く、色付き具合としては20〜30%程度。

このペースだと再来週くらいがピークになるかもしれませんが、天気予報によると、今週木曜〜金曜あたりから大陸のシベリア高気圧(とても冷たい冬の空気)が日本に押し寄せて、一気に冬の空気が到来しそうです。こうなると、それに伴って紅葉も一気に進むかもしれません。紅葉情報を常にチェックすることをおすすめします!!

とはいえ、鎌倉は紅葉がなくても素晴らしい観光地です。都内から電車で1時間前後でアクセスできることも合わせるとかなり優秀!ぜひまた行きたいと思います。

それではまた!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です