• このエントリーをはてなブックマークに追加

【イヤホンレビュー】Unique Melody『MAVERICK』で至高の音楽ライフを!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
20150513213558_p

今回は、自分が愛用しているイヤホンを紹介します。

Unique Melody製の『MAVERICK』をご存知でしょうか。

カスタムIEMをメインに取り扱っているメーカーから発売したユニバーサルモデルです。

このイヤホンのドライバー構成はハイブリッド型と呼ばれるもので、

低域に「ダイナミック型」と「BA型」を複合させた特徴的なスペックとなっています。

そのほか中域にBA1基、高域にBA2基の計5ドライバー。

購入したのは4ヶ月前で、だいぶ使ってきたのでここで紹介することにしました。

すでに使い込んでいるので、第三印象として受け取ってください!

あと、レビュワーは高級オーディオマニアではないので、専門的な知識は持ち合わせていません。

あくまで「イヤホンはもっぱらスマホに直挿しで使う」タイプなので、同じような温度感をお持ちの方にとって参考になればよいかと思います。

外観

20150513213131_p

外箱はシックな雰囲気になっています。

20150513213238_p

箱を開けると、本体が入った金属製のケースがお目見え。

かなり重量感があって、これをそのままポータブルケースにするにはちょっと面倒かも。

ということで、僕は別途キャリングケースを購入して、そちらを使っています。

20150513213558_p

ケースを開けると、本体がお目見え。

イヤーピースはデフォルトでコンプライが装着されていますが、そのほかにも標準的なシリコン製のイヤーピースも付属しています。自分はすぐにそちらに付け替え。

純正のケーブルは三つ編み状になっていて、とてもしなやかなケーブルです。

さて、ここからは肝心の使用感についてレビューしていきます。

音質

ひとくちに音質といっても、イヤホンと音楽のジャンルの組み合わせによって大きく変わってきます。

大事なのはこの相性なので、このイヤホンが気になっていて、僕と同じ音楽の趣向を持っている方なら、大いに参考になるのではないかと思います。

また、しばらく使い込むことによって音質が変化するというエージングについては完全なオカルトだと断定して疑わないので、その効果はまったく検証していません。

実際、箱から出して初めて聴いたときと4ヶ月経った現在を比べても、その変化はなかったと言えます。最初から完成された音を鳴らしてくれました。

以下、ジャンルごとに感じたところを簡単に書いていきます。

普段よく聴くジャンルに限定されていますが、あしからず…

バラード – Ballade

主に女性歌手ばかりですが、ボーカルは透き通り、ピアノなどの伴奏も綺麗に聴こえます。透明感があり、非常に心地よく鳴らしてくれます。

とても相性がいいと言えます。

ハードロック・ヘビーメタル – HR/HM

これは普段もっともよく聴くジャンルですが、このイヤホンとこのジャンルの相性はベストマッチであるかというとそうではないと思います。

このジャンルを聴く方の多くはドンシャリ傾向を好むかと思います。

一方でこのイヤホンはドンシャリというより、どちらかといえばフラットな傾向なので、そのままでは低音が少し弱く聴こえてくるかもしれません。

ただ、それは”量感”が少なく感じるのであって”音質”はとても素晴らしいので、イコライザーなどを使って量を増やしてあげることで迫力が劇的に向上します。

トランス・ユーロ – Trance/Eurobeat

このジャンルも重厚な低音あってこその音楽なので、HR/HMと同じく、低音を何かしらの方法で増強してあげることで最高の音を鳴らしてくれます。

装着感

これはさすがカスタムIEMメーカー、見事な装着感です。耳の形にそのままフィットするようにぴったりとハマります。

誰が装着してもフィットするように、よく研究された形状であるといえます。

総評

イヤホンスパイラルに陥るくらいなら…と思い切って購入した本製品ですが、結果的には買って満足しています。

先ほどのレビューで、低音をイコライザで持ち上げているということを話しましたが、これは本来の解像度の高さゆえにできることだと思っています。低品質な音をいくらイコライザで持ち上げても、その低品質さが際立ってしまうだけですからね。

自分が好きな音にカスタマイズして聴いても余裕のある音色を奏でてくれる。こういった点で、かなりポテンシャルが高いイヤホンであるといえます。

気になっている方は、一度お近くのショップで視聴してみてはいかがでしょうか。

以上、Unique Melody 『MAVERICK』のレビューでした!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です