Yahoo!知恵袋「役に立つQ&A」の”質問者”に感心せざるを得ない

投稿者:

知りたいことを検索したとき、Yahoo!知恵袋の質問が上位に出てくることが多いですよね。

自分もここで質問したことは何度かあります。

 

論点のズレた回答を取り上げて、「Yahoo!知恵遅れ」なんて言われてしまっているのをよく目にします。

 

そんなYahoo!知恵袋ですが、これには「役に立つQ&A」という機能があります。

Yahoo!知恵袋 – 役に立つQ&A一覧

 

日々投稿される質問の中から、秀逸な記事を運営スタッフがピックアップしたものです。

 

これがなかなかすごい。

 

数ある質問に対して見事に回答する回答者、これは正直ググればその場でいくらでも探せるので、たいしたことありません。

しかし、ここで僕が思わず感心してしまったのが、質問者のその着眼点です。

 

平凡な日常にごく当たり前に登場するモノって、特に何も疑うことをしないですよね。

目の前に横断歩道があったら、それはほとんど無意識にそれを横断歩道だと認識して、渡ります。

しかし、ここの質問者たちはこれに対して「なぜ横断歩道が白の縞模様なのか?」という疑問を投げかけているのです。

これは感心してしまう。「たしかに、そういえばなんでだろう?」と思うことばかり。

 

当然、知っていることに対してはそう思うこともないわけですが、結構鋭い質問が多くて誰が見ても新しい発見はあると思います。

 

今回は、自分の無知を晒すつもりで、思わず感心してしまった質問たちをいくつかピックアップして紹介してみようと思います。

 

それぞれリンクを貼っていますので、回答はリンク先に飛んで読んでみてください!

 

◆なぜ、信号は3色で青・黄・赤なんですか?

質問詳細:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12100467632

 

これとか典型的な日常の盲目に潜む疑問ですよね。

信号機といえば青・黄・赤だと、物心のついたときにはインプットされていますので、今更そこに疑問を抱く余地もないわけです。

ここに目を留めて疑問を持つことができるのはすごいセンスだと思います。

 

◆眠くなると思わず目をこすってしまうのは、なぜですか?

質問詳細:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1331261098

 

これも、たしかに言われてみればどうしてだろうと思います。

ここから派生して、ふだん無意識にとっている行動をひとつひとつ意識してみたら面白い疑問が湧いてくれかもしれません。

 

◆プラスネジとマイナスネジがありますが…
何故2種類あるのですか?

質問詳細:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1319570108

 

これもたしかに。

マイナスネジは最近見ないと思ったら、そんな理由があったのかと二度目の感心。

 

◆お釣りってなんで、「釣り」なんですか?

質問詳細:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11104330741

 

「釣り」と聞くと、「引っ掛ける」という意味が脳内辞書で先行してしまい、「釣り合う」という言葉に繋がりませんでした。

これも質問と回答で二度感心しちゃいました。

 

◆なぜ4番に強打者を置くようになったのですか?

質問詳細:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014056560

 

野球に詳しい人なら知っているかもしれない知識。

たしかになんで4番なんだろうと、改めて考えてみるとまったく分からない。回答を見て納得。

 

まとめ:もっと日常にアンテナを張って生きようと思った

今回紹介したのはほんの一部で、一覧にはまだまだたくさん面白い質問が並んでいます。

質問の意味すら理解できないような高難度のものは一切なく、どれも日常に潜んでいる小さな疑問なのです。

自分だって同じ疑問を持つことはできるわけです。

それゆえに、その疑問に気付けるか気付けないかが全てなのです。

もしかしたら、その小さな疑問から大きな発見につながるかもしれませんし、雑学としての知識が溜まっていけばそれだけでなんだか楽しい。

 

これから、今までより高感度なアンテナを張って生活してみようかなと思ったのでした。

味気ない日常が、ちょっとだけ華のある毎日にできるかもしれませんよね。

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です