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【コンビニで買える】筋トレ中に積極的に食べてほしい食べ物4選

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By: Rikard Elofsson

こんにちは。

筋トレしてますか?

筋肉を増やすために、トレー二ングそのものと同じかそれ以上に大事なのが食事です。

適切な負荷で効率的なトレー二ングを積んでも、食事を疎かにすると効果は激減です。

有能な大工を募っても、充分な建材がなければ家は建ちません。

筋トレを頑張っているのになかなか筋肉が増えないという方は、食事を見直してみるといいかもしれません。

しかし、料理をしない人にとって、食事って難しい課題だったりしますよね。

そこで、コンビニ依存症の僕が実際にコンビニで買ってよく食べていたものを4つに絞って紹介します。

数が中途半端に少ないのは、気に入ったものができるとそればっかり食べる性格だからです。

コンビニの食べ物にはほとんどに栄養成分表示があるので、計算しやすいのがいいですね。

選定基準は?

まず、どんな食べ物が筋トレと相性がいいかという点だけ押さえておきます。

これは一言でズバリ、たんぱく質の含有量が多い食べ物です。

筋肉の材料はたんぱく質です。これをどれだけ摂れるかが全てです。

しかし、コンビニの食べ物は、意識せずに選ぶと脂質が大量に入っていたりします。

そこで、たんぱく質が豊富に含まれていると同時に、いかに脂質を抑えているかがカギになってきます。

今回はこの視点で選定しました。

さっそく紹介していきます。

⒈ おかか系おにぎり

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エネルギー:約170kcal

たんぱく質:4.5g

脂質:0.5g

(参考:セブンイレブン – おかかづくし)

まずはこれ。1個でたんぱく質を5g近く含有するおにぎりは他にもありますが、おかかおにぎりの優秀なところは、なによりも脂質が少ないところにあります。

それゆえカロリーもおにぎりの中では低く、200kcalを余裕で下回っています。

たんぱく質が不足しがちな朝食に取り入れてみてはいかがでしょうか。

⒉ 脂肪ゼロ系ヨーグルト

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エネルギー:120kcal

たんぱく質:7.4g〜7.7g

脂質:0g

(参考:明治 – ブルガリアヨーグルト 脂肪ゼロ ブルーベリー/いちご)

これはコンビニでなくても手に入りますが、コンビニにもだいたい置いてあります。

ヨーグルト類はだいたいたんぱく質が豊富に含まれていますが、同時に脂質もそれなりに含まれているのが事実。そんな中、脂肪ゼロヨーグルトは偉大な存在となります。

脂質がゼロなので、その分カロリーも低く抑えられています。今回の例だと1製品あたり120kcalとなっていますが、その中で7〜8gのたんぱく質を摂れるのはめちゃめちゃ効率いいです。味も質素でなく食べやすいところもポイントが高い。

食後のデザート枠はこいつで独占しましょう。

⒊ 納豆・納豆巻き

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エネルギー:107kcal

たんぱく質:8.2g

脂質:4.7g

(参考:タカノフーズ – おかめ納豆極小粒ミニ3 – 1パック56.7gあたり)

気にしていない人は気付かないかもしれませんが、納豆はコンビニにも売っています。

だいたいの納豆が3パックセットで100円弱という高コストパフォーマンスを誇っており、値段あたりのたんぱく質含有量ではぶっちぎりなのではないでしょうか。

同様の理由で、納豆巻きもおすすめします。僕もよく食べています。

⒋ サラダチキン

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エネルギー:131kcal

たんぱく質:29.8g

脂質:1.1g

(参考:セブンイレブン – サラダチキン(プレーン)125g)

これこそまさにたんぱく質爆弾!

圧倒的におすすめです。たんぱく質の含有量、それに対する脂質の少なさ、ともに最強クラスです。カロリーも気にするほどではありません。

積極的に食事に取り入れていきたい食材であること間違いありません。

ただ、ひとつ課題があります。

味自体は超淡白なので、少しアレンジして食べやすくしたほうがいいです。

おすすめは、こってり系のスープを濃いめ(お湯少なめ)に作って、そこに浸して食べるという方法です。濃い担々麺のスープとか相性良くて最高です。

いろいろ試してみると楽しみがあって面白いかもしれません。

まとめ

以上、コンビニで買える高たんぱくな食べ物をご紹介しました。

まだまだたくさんあると思いますが、今回は僕もよく食べているものということで、厳選しています。

調理の必要がなく、買ったらその場で食べられるようなものばかりなので、手軽に摂取できるのもポイントだと思っています。

筋トレをしていてたんぱく質を効率よく摂りたいと思っている方は、参考にしていただけると嬉しいです。

それではまた!

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コメント

  1. […] これこそまさにたんぱく質爆弾! 圧倒的におすすめです。たんぱく質の含有量、それに対する脂質の少なさ、ともに最強クラスです。カロリーも気にするほどではありません。 積極的に食事に取り入れていきたい食材であること間違いありません。 ただ、ひとつ課題があります。 味自体は超淡白なので、少しアレンジして食べやすくしたほうがいいです。 おすすめは、こってり系のスープを濃いめ(お湯少なめ)に作って、そこに浸して食べるという方法です。濃い担々麺のスープとか相性良くて最高です。 いろいろ試してみると楽しみがあって面白いかもしれません。 引用元-64bitの花びら […]

    • noramimiyuma より:

      とてもご丁寧なコメントありがとうございます!非常に勉強になります。
      たしかに、これ単体ですと味が淡泊で物足りなさはありますね…
      今後、これを食べる際はいろいろなアレンジを試してみたいですね。もとがシンプルなのでアレンジのしがいがありそうです。

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