• このエントリーをはてなブックマークに追加

ついにきた!Xperia Z3がAndroid 5.0へアップデート!【Softbank】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
DSC00633_R

ついにXperia Z3にもAndroid 5.0が対応しました!

私はSoftbankのXperia Z3を使っていて、キャリアからも正式に案内が出ています。

詳しい手順はSoftbank公式で案内されています。

なお、アップデートにはWi-Fi環境が必須です。

自分も早速Android 5.0にアップデートしてみました!

ダウンロードからアップデートまで【90分】

Screenshot_2015-07-28-21-03-

まずはソフトウェアのダウンロードから。

通信環境にもよりますが、自分は1時間くらいかかりました。

DSC00635_R

ダウンロードが終わると、自動的に再起動されます。

その後、アップデートが始まります。

「○○○個中○○○個のアプリを最適化しています。」との表示。

ここは30分くらいでした。

アップデート完了!

ついにきました!ロック画面のデザインも若干変化しています!

Screenshot_2015-07-28-23-24-

時計が時と分で改行されているセンスはどうなのかという点は置いといて、

通知がロック画面で確認できるようになっているのは便利ですね!

ここで項目を左右にスワイプすることで通知を消すこともできます。

直感的でいいですね!

あと、この通知機能のせいか、

画面のどこかを適当な方向にスワイプするとロック解除できる仕組みが変わっていました。

画面を下から上に向かってスワイプしないと解除できません。

誤動作防止にはいいかもしれませんね。

自分の場合はポケットの中で誤動作しまくりだったので、仕方なくパターンロックを有効にしたのですが、

これでパターンロックやパスコードロックをOFFにしてもポケットの中で誤動作しなくなるかもしれません。

ただこれ、裏を返すとデメリットでもあって、スワイプ方向が限定されたことで、ロック解除が多少わずらわしくなりました。

ちなみにこのロック画面での通知、ロック解除せずに確認できるということもあって、プライバシーの問題が出てきます。

そこで、↓こんな設定もちゃんと用意されています。

Screenshot_2015-07-28-23-23-

通知内容によって表示をしなかったり、まったく表示しないなんてこともできます。

続いてロック解除時の通知領域です。ここは大きく変化しています。

Android4.4までは、「通知」と「クイック設定ツール」がタブ形式で切替可能でした。

Screenshot_2015-07-28-23-08-3

Android 5.0では、画面を上から下にスワイプすると、まず通知だけが出てきます。

この状態でもう一度下にスワイプすると・・・

Screenshot_2015-07-28-23-08-1

通知領域がさらに下に降りていって、クイック設定ツールが現れます。

ここは好みが別れるところでしょうね。

個人的には、Android4.4に慣れていたということもあり、未だに違和感が拭えません。

ちなみに、2本指でスワイプすることで、クイック設定ツールをいきなり呼び出すこともできます。

しかし片手でスマホを操作していて、2本指で画面をスワイプするってムリじゃ・・・

Xperia Z3はAndroid5.0にアップデートすべきか?

Androidにアップデートして1日しか経っていませんので、今レビューできることはこれくらいです。

まず、正直に感じたことを以下に挙げます。

※まだ使い込めていませんので、認識が間違っているところもあるかもしれません!

良かったこと – メリット

・あらゆる動作に綺麗なエフェクトがかかっていて楽しい

・ロック画面の通知が便利

悪かったこと – デメリット

・思ったよりも見た目の変化に乏しい

・通知領域がガラっと変わったので使いにくい

・ロック解除のスワイプ方向が限定された。

こんな感じです。

“Android 5.0の機能の考察”としてはあまりにも情報不足ですが、

”アップデートした直後に感じること”としては参考にしていただけるんじゃないかと思います。

結論

これを踏まえて、現段階でAndroid 5.0にアップデートすべきかというと、

急いでアップデートする必要はない

というのが結論です。

「Android 5.0のこの機能をなんとしても使いたい!!」ということがなければ、

それほど急いでAndroid 5.0にする必要はないと思います。

バージョンを常に最新版にしておくというのは無論大切なことではありますが、

Android 4.4も充分優秀なOSだと思うので、まずはそれを使い続けていいかも。

これからAndroid 5.0を使いながら、思わぬ発見があるかもしれないので、

そのときにはまた意見が変わっているかもしれません(笑)

こんな機能あったのか!!ということがあればまた報告します!

ではまた。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です